パンフレット「死の中で神に出会う」はじめに
2005パンフレット「死の中で神に出会う」-聖書における死についての連続説教-
はじめに
このパンフは死についての連続説教をまとめたものである。これまで2年ほど「死について」礼拝で聖書を学んできた。
その過程で、死について、広い視点からのアプローチは、必ずしも必要ではないと私たちは考えた。パンネンベルクの「組織神学」(第2巻、1991)などをみると、20世紀の代表的な哲学者、ハイデッカー、サルトルの死の理解も取り上げていて、さすがと思ったが、私たちにはこのようなアプローチは不要であると思った。
それにしても、これまで「死」についての研究の歴史をみると、きわめてその文献が少ないのに気づく。 古代ギリシャの哲学者プラトンの「パイドン」「ソクラテスの弁明」はそれ自体では取り上げる必要はないが、古代ローマの神学者アウグスティヌスの死の理解(「神の国」、後430年)との関連では問題になるようだ(省略)。またソクラテスが語ったとされる「汝自身を知れ」は、実は哲学的自己省察一般について述べた言葉ではなく、むしろ人間が死ぬべき存在であることに思いをいたせ、という意味であることも今回改めて教えられた一つである。ユンゲルはその著書「死」において、ギリシャから出士した古代のレリーフ、黒地に白い骸骨が長い手を伸して指さす、グノーテイ・セアウトン〔汝自身を知れ〕の写真を掲載しているが、これを見て私は衝撃を受けた。
私たちの問題意識には「今は亡き人と生きている私たちの関わり」というテーマがあった。キルケゴール(19世紀、デンマークの思想家)は「今なお生きている者が亡き人を愛するとは、その人のことを決して忘れないことだ。ことあるたびに思い出すことだ」と述べている(「愛の業」)。ガブリェル・マルセル(20世紀、フランスの哲学者)は6歳で母と死別した。亡きこの母と自分との関わりを問うことが、自分の生涯のテーマとなったと「自伝」で語っている。彼は述べている、その人が亡くなったからといって、その人を愛することをやめてしまうのは、愛することに絶望した人の行為である。愛する人は別の言い方をする、「私があなたを愛するということは、あなたは永久に死なない、ということだ」と。ここで「あなたは永久に死なない」は、《相手の存在が不滅であるという意味ではない。 むしろ今は亡き相手との絆が不滅である》、私はあなたとの愛の絆を不滅のものとする決意だ、という意味である(「現存と不滅」)。
聖書における死の理解で難かしいのは、第一に、「罪の報酬としての死」と「被造物性としての生命の終わりとしての死」との《区別を明確に把握すること》である。
第二に難しい点は、イエス・キリストの十字架の死を「罪の贖い」の視点だけでとらえないで、「私たちの死からの解放としても把握する」ことである。
第三に、福音書における「受難予告の箇所」(イエスはあらかじめご自分の死の運命を知つておられて、前もってそれを弟子たちに予告された箇所)は、礼拝では取り上げたが、テーマが難しくここでは省略した。
礼拝で語った分量はもっと多かったが、ここでは約3分2ほどに圧縮した。
私たちは、旧・新約聖書が死をどのように表見しているか、を探求してきたが、これさえ明らかになれば十分である、と考えた。
2005年7月
参考文献
①カール・バルト「教会教義学」創造論]Ⅲ/2 第47節の5
「終わる時間」(1948、吉村正義訳参照。引用箇所は必ず原文に目を通した。この死のテーマをどのように把握し表現するかの作業は、バルトの見解との格闘でもあった。現代の代表的な神学者の一人パンネンベルクは、バルトの死についての見解を全体的に受け入れている)。
②E・ユンゲル「死」(蓮見和男訳、1971)。
③W・パンネンベルク「キリスト論要綱」
(第7章、イエスの死の救済的意義について、1964)。
④W・シュラーゲの論文
「新約聖書におけるイエス・キリストの死の理解」。
⑥塚本虎二の葬儀説教集「死に勝つ」 はこの種のものの白眉である。繰り返し読んだが私は打たれた(初版1935、1992年第9刷のロングセラー)。
⑦ルター「詩篇九〇篇の講解」(1536、金子春勇訳)。この文献はキリスト教史の碩学・石原謙氏が死ぬまで「座右の書」としたもので、そのつもりで目をとおした。
本文中、『』は引用における原著者の強調。《》は筆者の強調、あるいは重要な内容と考えた箇所の強調。()〔〕は小コメント。
前回は、信教の自由をめぐる近代教会史「心の中ばかりで信じること かないません」(A5版32ページ)を印刷・配布した(2002年11月)。2年に1冊程度出したいと願ってきたが、それからもう3年もたってしまった。前回のパンフは表紙が少し厚すぎて体裁がよくなかった。今回はもっとよいものにしたい。
目 次
はじめに
Ⅰ 旧約聖書における死についての見解
死の定義
人が死ぬ理由
すべての人が死ぬ
死者は神ヤハウェから切り離される
生命を超えるもの
幸せな死を迎えた者たち
特別な生命の終焉一エリヤ、モーセの死
II 新約聖書における死の理解
「第二の死」の視点
キリストの十宇架の死
エマオの弟子たち
苦難の僕
木にかけられた方
贖罪の場所
贖い金
父によるみ子の放棄
み子のご自分の引き渡し
バルトの死の見解
眠りとしての死
死からの解放
被造物性としての死
被造物性へのパウロの見解
被造物性へのバルトの見解
Ⅲ ルターの死についての見解
「死に対する準備についての説教」
贖罪論
「詩篇90篇講解」
Ⅳ 死の中で神に出会う