建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

「心の内ばかりで信ずること かないません」         -信教の自由をめぐる近代以後の教会史- はじめに

 

2002パンフレット 「心の内ばかりで信ずることかないません」                                             
はじめに

 このパンフは、拙著「宗教者の戦争責任」〔一九九五)を追補するものである。三年前の春と夏、家内と長崎のキリシタンの歴史探訪、群馬県安中の歴史探訪ができて、いささかなりともテーマを深めることができた。しかし「近代日本教会史」のテーマはこれで打ち止めにしたい。次回からは拙著「キリスト者の希望」(二〇〇二)を補足する聖書の研究を年に一、二度の。ベースで発行したい(文中のカギ二重カッコ・《》は筆者の強調)。なお題名は高木仙右衛門の言葉から採用した。

2002年11月

                                                               

                                          目次

第1章 高木仙右衛門の抵抗信教の自由を求める闘い
第2章 安中歴史探訪
    湯浅治郎の活動
第3章 勝田文相の発言柏木義円による批判
第4章 辻宣道牧師の問題提起 キリスト者の戦責告白の問題
    戦責告白文書とその解釈