建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-23から1日間の記事一覧

Ⅲー貧しい者、病人の希望-1 貧しい者は誰か①

第三章 貧しい者、病人の希望貧しい者とは誰か イエスの平野での説教においては「貧しい者への祝福」が語られている。 「幸いなるかな、あなたがた貧しい者たち、 神の国はあなたがたのものだからである。 幸いなるかな、あなたがた今飢えている者たち、 あ…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望ー10 ヨブ記③

ヨブの最後の神への挑戦 「全能者よ、私に答よ。わが論敵の書いた訴状、私はそれをわが肩に背負い、 君候たる者のように、彼に近づこう」(三一・三五~三七、関根訳)。 ヨブの「神に近づく」との行動は、ヨブをして聖書的プロメテウスたらしめる。なぜなら神…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-10 ヨブ記②

(ヨブの希望についての五つの弁論、続き)第三の弁論 「おお大地よ、おまえは私の血をおおってくれるな。 わが叫びにけして休息の場を見い出すな 見よ、今すでに天にわが証人があり、わが弁護者は高き所にある。 その者こそわがパートナーとなり、私を執り…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-10 ヨブ記①

ヨブ記における希望ヨブ記は知恵文学に属すが、成立は前四〇〇年頃。義人の味わう不当な苦しみを主題としている。ヨブ記では、人間の希望の可能性について徹底して《批判的な論議》が展開されている。構成上は、一~二章と終りの四二章後半が散文で、その他…