建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-30から1日間の記事一覧

Ⅴー復活の史実性の問題性-5 マグダラのマリアへの顕現

マグダラのマリアへの復活顕現 ヨハネ伝は、復活のキリストが最初に現われたのは、ペテロではなく、マグダラのマリアであったと述べている。マタイ二八・一以下、マルコ一六章の追補部分でもそう述べている。この立場は、復活のキリストが最初にケパ・ペテロ…

Ⅴー復活の史実性の問題性-4 トマスへの顕現

トマスへの顕現 復活した方の「身体具有性」を述べたもう一つの箇所はヨハネ二〇・一九~二九。ここでは復活した方が弟子たちに「その手足を見せる」(ルカ伝)というポイントが大きく二点にわたって展開されている。 第一に、復活した方が弟子たちに見せら…

Ⅴー復活の史実性の問題性-3 復活への疑いを克服するモチーフ、動機づけ  

復活への疑いを克服するモチーフ、動機づけ ルカ二四・三六以下の記事の動機づけは、イエスの復活に対する弟子たち自身の「疑いを克服すること」にあると考えられる。 福音書の復活顕現記事を注意深く読んでいくと、弟子たちがイエスの復活を信じられなかっ…