建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-20から1日間の記事一覧

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-7 預言者エゼキエル 捕囚の民の聖所

エゼキエル 捕囚の民の聖所 預言者エゼキエルは第一回のバビロン捕囚の時、エホヤキン王、王族、高官、技術者らと共にバビロニアに連行された(前五九八)。彼はその地で預言者としての召命を受け(前五九三)、以後五七一年まで活動した。彼は南部バビロニアの…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-6 預言者エレミヤの手紙

エレミヤ エレミヤの手紙 エレミヤは第一イザヤよりほぼ一二〇年後、ユダのエルサレムで活動をした。出身はエルサレムの北東四キロにあるアナトテの地、祭司ヒルキヤの子(一・一、二)。ヨシア王(在位六四〇~六〇九)の宗教改革の時期に預言者の活動を始めた(…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-5 預言者イザヤ 静かにふるまうこと

イザヤ 静かにふるまうこと ここでのイザヤは、イザヤ書一~三九章にその預言活動が残されている預言者のこと、四〇~五五章を残した第二イザヤとは区別される。イザヤの活動の舞台は、南王国ユダの都エルサレム。活動の時期は前七四〇~七〇〇年ころ(彼が預…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-4 預言者ホセア

ホセア 神の側の転覆 預言者ホセアは、前七五三~七二四年ころ、エリアのおよそ一二〇年後、北王国イスラエルで活動した。彼の活動した最後の一〇年間は、政治的な危機の時期で、アッシリアの王ティグレトピレセル(在位前七四五~七二七) の侵略的な目が北王…

Ⅱ-旧約聖書における絶望と希望-3 預言者エリア

預言者エリア エリアは、 その預言活動が自分や弟子らによって文書として残された記述預言者ではないが、イスラエルにおける最初の預言者である。エリアの活動の時期は、前八六九~八五〇年ころ(北王国のアハブ王のころ)。彼の活動は、列王紀上一七~一九章…