建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-26から1日間の記事一覧

Ⅳーイエスの十字架と絶望-2 イエスへの審問

イエスへの大祭司カヤパと総督ピラトの審問 さてユダヤ教当局、最高法院でイエスが告発された中心ポイントは、大祭司カヤパの審問にあるように「あなたは讚美される方の子、メシアなのか」(マルコ一四・六一、マタイ二六・六三)、すなわちメシア詐称の嫌疑で…

Ⅳーイエスの十字架と絶望-1 ゲッセマネの夜・男性弟子達の絶望と逃亡

第四章 イエスの十字架と絶望 ゲッセマネの夜 イエスは絶望されたのだろうか。ゲッセマネの夜におけるイエスをみてみたい。 「やがて彼ら[イエスと弟子たち] はゲッセマネと呼ばれる場所に来た。イエスは弟子たちに言われた『私が祈り終るまで、ここで坐って…

Ⅲー貧しい者、病人の希望-4 病人の希望②

長血の女性への癒し マルコ五・二五~三四「一人の女がいて、この人は一二年間長血をわずらって、多くの医者からさんざん苦しめられて、全財産をついやして何のかいもないばかりか、かえってますます悪くなってしまった。この女はイエスのことを聞いて、群衆…