建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-27から1日間の記事一覧

Ⅳーイエスの十字架と絶望-3 イエスの十字架上の叫び③

女性弟子たちの随順 イエスの十字架においても、マグダラのマリアはその場に居合わせている。 「そこには、《遠くのほうから眺めている》多くの女たちがいた。彼らは《イエスに仕えてガリラヤから従ってきた》人たちであった。その中にはマグダラのマリア、…

Ⅳーイエスの十字架と絶望-3 イエスの十字架上の叫び②

旧約聖書学者クラウス・ヴエスタマンの解釈 「神に見捨てられたという嘆きは、詩篇においては重い出口なき苦しみの表現である。詩篇の:嘆きの歌においては、 神へのこの訴えはしばしば私たちが世俗的な言葉で絶望、無意味さの深淵の経験と名づけていることを…

Ⅳーイエスの十字架と絶望-3 イエスの十字架上の叫び①

イエスの十字架上の叫び さて「イエスがなぜ十字架にっけられたか」については、二つの把握の仕方がある。一つは生前のイエスの活動の帰結である「歴史的な(geschichtlich)イエスの訴訟」として、イエスの十字架の死はユダヤ教の律法から見ると「瀆神者」で…