建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-07-25から1日間の記事一覧

Ⅲー貧しい者、病人の希望-4 病人の希望①

病人の希望イエスの癒し イエスが近づきたもうた一つのグループは病人、身障者である。「丈夫な者に医者はいらない。医者がいるのは病人である。…私は正しい人を招くために来たのではなく、罪人を招くために来たのである」(マタイ九・一二以下)。当時のユダ…

Ⅲー貧しい者、病人の希望-3 絶望した者への祝福

絶望した者への祝福 貧しい者に対するイエスの祝福においては、すでに見たように「絶望した者」も含まれていると私たちは解釈した。この点を取り上げたい。 絶望した者が絶望からの解放の言葉、自分たちを激励する約束を聞いても、とうていそれを受け入れな…

Ⅲ-貧しい者、病人の希望-2 貧しい者への祝福

貧しい者への祝福 さて次に、イエスがこのような貧しい者を祝福されたことによって彼らに何が与えられたか、という問題を考えたい。 取税人や罪人とのイエスの会食(「人の子が来て、飲み食いすると、そら大飯食らいだ、飲兵衛だ、取税人や罪人の仲間だ、とい…

Ⅲー貧しい者、病人の希望-1 貧しい者とは誰か②

(貧しい者とは誰か)続き第四に、用語の問題 イザヤ六一・一にある「《貧しい者に喜びのおとずれを告げ》」において「貧しい者たち」はへブル語「アナヴィーム」が用いられている。この用語にはいくつかの意味がある、第一に、自分の土地を全く所有していな…