建司の書斎

「キリスト者の希望」、「愛を学ぶ」等の著者、故相澤建司の遺稿説教原稿・聖書研究など。

2021-08-07から1日間の記事一覧

Ⅶ-キリスト者の復活への希望-3 キリスト者の復活③ピリピ1章(1)

ピリピ一・二〇~二三 死後キリストと共に パウロはキリスト者の復活を 「キリストの来臨とは別の時点でも起こる」 と考えていたようにもみえる。はたしてそうであろうか。 「私の渇望している希望は、…生をとおしてであれ死をとおしてであれ、 私の体でもっ…

Ⅶ-キリスト者の復活への希望-3 キリスト者の復活②Ⅰコリント15章(2)

五四節の旧約聖書の引用箇所「死は勝利に飲みつくされてしまった」は、ヘブル語聖書のイザヤ二五・八「主は永遠に死を滅ぼされる」(周知のように、ここは第一イザヤ白身よりのちの後期ユダヤ教の時期のイザヤ黙示録の一部)。パウロの引用はこれとも七〇人訳…

Ⅶ-キリスト者の復活への希望-3 キリスト者の復活②Ⅰコリント15章(1)

第一コリント一五・五〇~五七 「兄弟たちよ、このことを私は言いたい、肉と血は神の国を受け継ぐことはできない、滅びゆくものは不滅のものを受け継ぐことはできないと。見よ、私はあなたがたに奧義を告げる。すなわち私たちすべてが眠りにつくのではなく、…